創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。
昨日13197 今日6180 合計43508
国語 読解 作文 質問の広場  新規投稿/ 編集(修正・削除) / 自己推薦文の書き方 / 旧質問の広場(読み専用)

この質問の広場は、新しく「質問の広場」に引っ越ししました。
新しい質問は、新しい質問の広場でお願いします。
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=7

【ひらがなで書く字】
 「…こと」「…とき」「…ところ」「…もの」「…とも」「…ため」「…まで」「…とおり」「…わけ」「…ほか」「…ゆえ」「…できる」「…していく」「…してください」「…にすぎない」「…になる」「…ようだ」「…ぐらい」「…だけ」「…ほど」などは、ひらがなで書いた方がいい字となっています。(昭和56年10月「事務次官等会議申合せ」の「公用文における漢字使用などについて」による)

 ただし、「事が事だから」というような場合は漢字です。また新聞などではスペースを省略する関係で「…時」などは漢字を使っているようです。

題名本文表示 |題名のみ表示 301?400 < 前 | 現在401?500番 | 次 > 501?600  (全1699件)  件     
題名 Re: 志望理由書添削お願いしますm(_ _)m
名前 べすと
時刻 2005-10-08 18:57:14
第二段落:前回の「〜〜勘違いをしていました」は自分は悪くない表現だと思ったんだが。
普通、痩せたいときはなるべくカロリーをとらないようにしてしまう→しかしそれが間違いであることが自分の身をもってわかった→世の中にはまだ正しい方法が認知されているとは言えない→使命感を持って栄養士を志す
こんな風にすれば単なる自分の体験談に終わらずに済む。字数が限られているのだからひとつの文をなるべく複数の要素に使うように工夫しよう。そうすれば内容が濃くなる。

第二段落:「〜〜、さらに運動をしていても〜〜。〜〜情けなかったです。」→一文にまとめよう。「さらに情けないことに好きな運動をしてもすぐにばててしまうようになりました。」

第二段落:最終行「〜〜興味を持ち少しずつ料理を〜〜」→少しずつはいらない。「〜〜興味を持ち料理を手伝うようになりました。」

第三段落:「最近では食育と言う言葉が出来ていることが示すように〜〜」→「できている」よりも「浸透している」「市民権を得つつある」などとしたほうが適切だろう。

第三段落:『食についての感心が非常に高まっている』『健康な体作りには適度な運動が必要』『運動による体作りと食は不可分な関係である』→関連性がわかり辛い構成。A=Bだということを主張したいときに、『A(食)は大事だ。B(健康)にはC(運動)が必要であり、C=AであるからA=Bだ』とするより『A=Bである。なぜならB=Cであり、C=Aだからだ』としたほうがわかりやすいだろう。        ・・・言ってることわかるか?(汗)

第三段落:「インターネットで調べたところ〜〜」→インターネットで、はいらない。

第三段落:「期待に応えられるよう〜〜」→んー、動機が受身に取れてしまうのはよくない。「そうした分野で社会に貢献できるよう〜〜」なんてほうが好印象じゃないかな。

第三段落:「〜〜貴学での講義や実習を多く受けたいと思います」→ここはもう少し抽象的でも構わない気がする。少なくとも「多く」はいらない。


段落は書くときにももちろんつけたほうがいい。
ちょっと飯の時間になってしまったから最後のほうがアレかもしれない。
食ってきたらもう一度見直すね