国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。
昨日9061 今日1766 合計57061
国語 読解 作文 質問の広場  新規投稿/ 編集(修正・削除) / 自己推薦文の書き方 / 旧質問の広場(読み専用)

この質問の広場は、新しく「質問の広場」に引っ越ししました。
新しい質問は、新しい質問の広場でお願いします。
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=7

【ひらがなで書く字】
 「…こと」「…とき」「…ところ」「…もの」「…とも」「…ため」「…まで」「…とおり」「…わけ」「…ほか」「…ゆえ」「…できる」「…していく」「…してください」「…にすぎない」「…になる」「…ようだ」「…ぐらい」「…だけ」「…ほど」などは、ひらがなで書いた方がいい字となっています。(昭和56年10月「事務次官等会議申合せ」の「公用文における漢字使用などについて」による)

 ただし、「事が事だから」というような場合は漢字です。また新聞などではスペースを省略する関係で「…時」などは漢字を使っているようです。

題名本文表示 |題名のみ表示 401?500 < 前 | 現在501?600番 | 次 > 601?700  (全1699件)  件     
題名 Re: 奨学金の出願理由書について(急ぎめで)
名前 Dr.生命科学
時刻 2005-06-14 22:28:43
華さんがどのような状況下なのか分からないので、仮に「大学の学部生」としてアドバイス致します。
まず、書くべきポイントは、自分の経済状況、家族の経済状況、奨学金が得られた場合にどのような利点があるかだと思います。
次に、経済状況ですが、ある程度数字を出しても構わないと思いますが、細かく説明する必要はないと思います。
最後に私なりの出願理由書の全体の流れを例付きで示してみます。

1. 自分の経済状況
例)親の仕送り○万円、アルバイト収入○万円で生活しているが、生活が苦しい。

2. 家族の経済状況
例)○人家族だが働き手が父1人しかいない。
例)私以外にも兄弟が大学に通っていて、そちらにも費用がかかる。

3. まとめ1
例)以上の理由により、学業を継続しながら、これ以上の収入を増やすことはできない。

4. 奨学金がもらえた場合について
例)奨学金がもらえたら、アルバイトの時間を減らして、その分を学業に費やす。

5. まとめ2
例)以上の理由により、奨学金の授与を強く希望致します。