対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。
昨日1784 今日220 合計60709
国語 読解 作文 質問の広場  新規投稿/ 編集(修正・削除) / 自己推薦文の書き方 / 旧質問の広場(読み専用)

この質問の広場は、新しく「質問の広場」に引っ越ししました。
新しい質問は、新しい質問の広場でお願いします。
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=7

【ひらがなで書く字】
 「…こと」「…とき」「…ところ」「…もの」「…とも」「…ため」「…まで」「…とおり」「…わけ」「…ほか」「…ゆえ」「…できる」「…していく」「…してください」「…にすぎない」「…になる」「…ようだ」「…ぐらい」「…だけ」「…ほど」などは、ひらがなで書いた方がいい字となっています。(昭和56年10月「事務次官等会議申合せ」の「公用文における漢字使用などについて」による)

 ただし、「事が事だから」というような場合は漢字です。また新聞などではスペースを省略する関係で「…時」などは漢字を使っているようです。

題名本文表示 |題名のみ表示 501?600 < 前 | 現在601?700番 | 次 > 701?800  (全1699件)  件     
題名 ?
名前 Y
時刻 2004-10-10 21:01:20
2.自己アピール(どのようなことでもよい)
 私は小中学校を通して陸上競技の100M走で県ランキング1位でした。100M走や県選抜の4×100Mリレーで全国大会やジュニアオリンピックに出場しました。そして、練習で積み上げてきた事を100Mというわずか10数秒間で発揮することの難しさや、チームワークの大切さを学びました。その後、足を故障して選手として再起できなくなるというアクシデントがありましたが、諦めること無く新たな目標を立てて努力し、高校入学後、弓道を始め、団体戦で県1位になり、全国大会に出場しました。弓道を通して自己の精神的弱さを知るともに、日々の練習で身につけた精神修養は実生活においても役立っています。また、中学時代では学級委員長や生徒総会の議長を務め、高校時代では体育委員としてクラスをまとめて体育祭の応援の部で2位になりました。3年間を通して苦しいこともありましたが、皆勤賞や体育賞をもらい、学ぶことの楽しさを知り、充実した高校生活を送ることができました。私は今までの経験から得た、リーダーシップや精神力を貴校で活かしたいと思っています。


以上です。(2)で自分の今までの人生全てを踏まえて書くべきか、高校時代のみを書くべきか悩んでいます。また、スポーツ推薦ではないので、読書や音楽鑑賞といったような趣味を書くなどして、教養の広さをアピールするべきでしょうか?
つたない文章ですがよろしくお願いいたします。