国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。
昨日1054 今日337 合計65690
国語 読解 作文 質問の広場  新規投稿/ 編集(修正・削除) / 自己推薦文の書き方 / 旧質問の広場(読み専用)

この質問の広場は、新しく「質問の広場」に引っ越ししました。
新しい質問は、新しい質問の広場でお願いします。
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=7

【ひらがなで書く字】
 「…こと」「…とき」「…ところ」「…もの」「…とも」「…ため」「…まで」「…とおり」「…わけ」「…ほか」「…ゆえ」「…できる」「…していく」「…してください」「…にすぎない」「…になる」「…ようだ」「…ぐらい」「…だけ」「…ほど」などは、ひらがなで書いた方がいい字となっています。(昭和56年10月「事務次官等会議申合せ」の「公用文における漢字使用などについて」による)

 ただし、「事が事だから」というような場合は漢字です。また新聞などではスペースを省略する関係で「…時」などは漢字を使っているようです。

題名本文表示 |題名のみ表示 601?700 < 前 | 現在701?800番 | 次 > 801?900  (全1699件)  件     
題名 Re: その他に。。。
名前 kuro
時刻 2004-10-05 12:40:16
個人的意見ですが、
第1と第2は、関連があるので、くっつけた方が、
良いと思います。
流れとしては、その方がわかりやすそう。
実際、文章を組み立てないと、一概に言えない部分も
ありますが。

第3のところは、
小説家をあきらめて編集の道に進むのところは、
消極的なイメージが拭えません。
編集の道に進んでも小説は書けるので、
「編集の仕事をして、実践的な文章を学び、小説も書き続ける」
の感じの方が良いです。
小説を書く続けたいと積極的にいった方が良いのでは?

最後に、
「私の将来の大きな目標の一つとして小説家になるという夢があります。」
は、違和感があります。
なぜかというと、小説家になって、何をしたいかの方が重要だからです。
例えば、
「小説家になって、私の文章を読んだ人を幸福にしたい。」
「小説家になって、事実を伝えたい。」
とか、そういうことです。