対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。
昨日1054 今日129 合計65482
国語 読解 作文 質問の広場  新規投稿/ 編集(修正・削除) / 自己推薦文の書き方 / 旧質問の広場(読み専用)

この質問の広場は、新しく「質問の広場」に引っ越ししました。
新しい質問は、新しい質問の広場でお願いします。
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=7

【ひらがなで書く字】
 「…こと」「…とき」「…ところ」「…もの」「…とも」「…ため」「…まで」「…とおり」「…わけ」「…ほか」「…ゆえ」「…できる」「…していく」「…してください」「…にすぎない」「…になる」「…ようだ」「…ぐらい」「…だけ」「…ほど」などは、ひらがなで書いた方がいい字となっています。(昭和56年10月「事務次官等会議申合せ」の「公用文における漢字使用などについて」による)

 ただし、「事が事だから」というような場合は漢字です。また新聞などではスペースを省略する関係で「…時」などは漢字を使っているようです。

題名本文表示 |題名のみ表示 601?700 < 前 | 現在701?800番 | 次 > 801?900  (全1699件)  件     
題名 自己推薦文の添削お願いします><
名前
時刻 2004-09-26 01:01:27
☆10月に短大の自己推薦入試があります。そのための自己推薦文の添削をお願いします。(審査基準は・国文学科を志望する理由・読書、書くことが好きなことのアピール・感想文コンクール入賞や漢検などの国語能力に対する実績、資格・入学してからの抱負・・・などです。)
600字以上800字以内


 私は、○○短期大学国文学科を志望するにあたり、以下の三点で自己推薦いたします。
 第一に、私は国文学科に強い関心を持っています。高校での現代文の授業で夏目漱石の文学に興味を持ち、文章を読み考えることの楽しさを発見し、文学をより深く学びたいと思うようになりました。また、高校入学当時から小説を書き進めています。貴学の創作指導を学ぶことで、しっかりとした文章力を身につけ、より面白みのある作品を作っていきたいと思っています。
 第二に、私は幼い頃から読書を趣味としていて、文章を書くことも得意でした。高校二年生の夏休みの課題で書いた読書感想文は、現代文を担当してくださっていた先生からも大変誉めていただき評判も良かったです。愛読書は、吉本バナナや綿谷りさなどの女性が描いた作品が中心となっています。最近では、夏目漱石や芥川竜之介など文学史的な作品にも興味を示し、貴学の授業を受けるための基礎的な読解力を身につけているところです。
第三に、私の将来の大きな目標の一つとして小説家になるという夢があります。しかし、実際的に考えてそれは容易なことではありません。現実的な近道として考えたのが出版関係の企業に就職することでした。以前からファッション雑誌を読むことが好きだった私は、雑誌の編集に携わる仕事に就きたいと思うようになりました。貴学では、実に多彩な授業が多く展開しています。その中でも、貴学の国文学科独特であるメディア論などのマスコミ関係の科目は編集を希望する私にとってとても魅力的な授業です。貴学で学ぶことのできる全てが、私の夢を実現させるためには必要不可欠なのです。
 ○○短期大学では、私の最大限の可能性を引き出していきたいと思っています。
 以上、三点にわたり自己推薦いたします。
☆以上です。添削よろしくお願いします。